トシの日本・米国成長株投資

株やってるプログラマーです。外資勤務なので常に英語の勉強中。仲良くしてください☺

6612 バルミューダの株に参戦しました。とりあえず100株購入。

どうも最近日本株を始めた@toshi3_traderです。はじめまして٩( 'ω' )و

 

ずーっと下がるのを待っていた6612バルミューダですが、今週我慢できずに買ってしまいました。

 

とりあえず100株です。それでも60万超えるんですよね。。 打診買いにしてはとても高い。。日本株の単元株制度は何とかならないかなと思っています。

バルミューダの株を買った理由

バルミューダの株を買った理由は

  1. 時価総額がまだ500億円程度と小さい
  2. 海外への展開が大いに期待できる
  3. 高いROE > 20%。日本企業ではめずらしく高め
  4. フリーキャッシュフローがしっかりある。ファブレスだから?

という当たり前の理由ですが、それより何よりバルミューダというブランドを自分がよく知っているということが大きいですね。

我が家にもスーパー優秀なトースターと、デザインが最高な扇風機がいてとても満足しています。

最初は2万円を超えるトースターの価格は高すぎだと思っていましたが、使ってみると本当においしい。払う価値はあるというと今は思っています。

こんな風にコモディティした商品を再開発して大きな利益を出しているのはアップルみたいだなーと思ってしまいます。

アメリカのAmazonでの評価もすごく高いです。普段パンを日本人より食べることや人口比を考えるとまだ始まったばかりのような気がします。

f:id:Toshi_Trader:20210626153836j:plain

amazon.comでのbalmuda toasterの評価

 

株価は5000円まで落ちてこないかなと待っていましたが、しばらくないのかなとあきらめて買ってしまいました。とりあえずPEGが2022四季報予想で2を割りそうなのでまぁありかなと。

感覚的には5000円くらいが妥当な株価だと思うのでそれくらいまで下がったらもう100株買おうと思っています。

今後期待したいこと

  • ちょっと低い営業利益率の改善。拡大段階で仕方ないのかもしれません。
  • 携帯事業で失敗しない。

携帯事業は不安でしょうがないです。どの会社も失敗していて、撤収費用が高額になりがちなので。。

京セラみたいにスーパーニッチを攻めれば需要があるのかな?ちょっと良く分かりません。

スマホはほぼアプリケーションだと思いますが、家電メーカーがちゃんとしたものを作れるのかなと。。しかも開発して終わりではなく、たびたびあるアンドロイドのアップデートに付き合わなければならないという結構リソース必要なランニングコストが高い事業なのになと。。

今まであらゆるものをReInventしてきたバルミューダなので予想を裏切り期待を超えるのでしょう。